超初心者がワードプレスでブログを始めて20記事達成 やってよかったこととやらなくてよかったこと、大変だったことなどを公開

スポンサーリンク
ブログ

こんにちは(*^-^*)

みなさ―――ん良い野球ライフは送れてますか?

野球専門ブログを運営し20記事を達成したペタスデス。

20記事です!!

すごくないですか!!??

[ad]

今回は僕がこのペタス工房を運営し20記事を達成して大変だったことや気づいたことなどをお伝えしたいと思います。

まだまだ底辺ブロガー猛進中ですが今後の目標なども書いておきたいと思います(/・ω・)/

 

スポンサーリンク

はじめに、ブログを始めてから初投稿まで

 

僕が20記事を達成するにあたってかかった時間ですが、丸40日です!

だいたい2日に1記事の計算ですね( ・∇・)

『毎日1記事は書け!!』とおっしゃっている方も多く見かけますが、右も左もわからない状態でブログを開設して毎日1記事更新するのって多分無理!!

 

というか書いても記事にならない!!

 

ちなみに僕はワードプレスでブログを開設してから初投稿までに2日間を要しました(文字を書くだけならできたのですが・・ほんとに文字を打ち込むだけしかできませんでした)

最低限の設定をするだけに二日間・・僕の初心者具合がうかがえますよね。

どうにかこうにか初投稿にこぎつけるのですが、いろいろ調べましたがやっぱり文字を打ち込むことしかできませんでした(あれっ?ブログってどのように書くの?状態)

僕は正真正銘の初心者(無知も無知)だったのです。

 

今後リライト(過去記事の訂正)も考えていますが、とりあえず初投稿は記念にそのまま残しておこうと思います・・・よかったら見てみてください( ・∇・)

 

初心者の初投稿はこんな感じ。wordpressで野球特化ブログを始めた理由と目標
こんにちは‼はじめまして、ペタスです。普段は会社に勤めているただのサラリーマンです( ^)o(^ )ペタスというニックネームは特に意味もなく趣味でもある野球のメジャーリーガーにいそうだなッってくらいの感覚でつけました(ちょっと

 

ブログを書く上で気をつけたこと

 

初投稿を少しの文字だけ投下した状態で完了してしまいましたが、これじゃダメだ!と思い、せめてなにか気をつけて文字を書こうと思い立ちます。

僕のまわりにはブログを書いている知り合いもいなく情報はゼロだったため、とにかくブログを書くことについてとことん調べました!

とりあえずは文字数だけは1000文字を超えるように気をつけながら書くことにしました。

 

 

早くも挫折してしまう

 

もともと何かを続けることが苦手な僕はこのワードプレスを開設して数記事(文字だけぐちゃぐちゃ記事)を投稿したところで、早くも挫折してしまいます。

僕が挫折した理由はシンプルに2つ。

・誰も見にこない(PV数がずっとゼロ)

・書く事がなくなった

以上!!!!もうやめた!!!!

と放り投げてしまう寸前にまでなりました。

下調べをした上で始めたワードプレスでのブログでしたが、現実を突きつけられるとそりゃあもう大ダメージでした。

次第にもう書くこともなくなったと、筆を止めるように投稿ができなくなりました。

★ペタス★
★ペタス★

急に書くのが辛くなってしまったんですよ・・・現実って怖いなぁ。

[ad]

 

なぜまたブログを再開できたのか?

 

そんな三日坊主レベルで意思の弱い僕がなぜまたブログを続ける事ができているのか?

正直20記事を達成した現在も、訪問してくれる方は1日に2人から5人ほどに留まっています・・・

僕はなるべく見ないようにしていた(ショックを受けたくないから)他の先輩ブロガーたちの『6ヶ月間運営報告!』、『なぜPV数が増えないのか?』などブログを運営するにあたって解説してある記事を読みまくります!

数日やめて先輩ブロガーの記事で調べての繰り返し(◞‿◟)ʃ

そして痛感します。

・ワードプレスブログは陸の孤島

・記事数を増やす、長く運営する

・各種設定をしっかりするとちゃんとPVは増えてくる

こんな言葉を信じながらもう一度ブログと向き合おうと決意しました。

 

 

ブログに少しずつ変化が

 

まずは根気強く文字を書いて書きまくって、読まれるような記事にするためにカスタマイズしよう!

と日々キーボードに向かいます。

そして少しずつグーグルアナリティクス(PV数チェック)は見なくなります。

そして、書くネタに迷っていた始めたての頃とは違い、書きたい話題はそこら中に転がっていることに気づきます。

僕の場合始めたばかりの頃は、オススメの野球用品についてなにを書こう? どんな商品を紹介しようと四苦八苦していました(商品のことだけ書いてたらそれはネタ切れしますよね・・・)

しかし、野球という僕のブログのテーマの中には実に様々な話題が転がっていました!

僕が経験してきた高校野球の話題

野球を通して出会った人の紹介

僕が思う野球論

などなど出そうと思えばどんだけでも話題は作れたのです(考え方ひとつですね)

 

このブログに嬉しい変化があった

 

このブログは現在でもまだほとんど見にきてくれる人はいないのですが、そんなこの底辺ラインを進行中のペタスブログにもちょっと嬉しい変化がありました。

グーグルアドセンス 合格!!

ちょっとじゃない!!かなり嬉しい!!

先輩ブロガーたちの記事を○○数用意して挑んだのにグーグルアドセンスに落ちた・・

『などの報告を目にしていたので『まさかこのブログが受かるはずないよなぁ・・・まっ、手順だけでも知りたいし出してみっか!』

くらいのノリで申請してみたのです。

結果は、まさかの一発オッケーーーΣ(・□・;)

あれ? まじ?

しかも申請時に作成していた記事は文字をただ書いただけの13記事。

とりあえず、よくわかりませんがありがとうございます!!!!

 

20記事を書いて少しずつ見えてきたもの

 

僕はこのペタス工房というブログで苦戦しながらも20記事を達成したのですが、始めた当初と変わったと実感したのは『野球が好き』『文字を書くのに慣れてきた』『誰かに伝えたいと思うようになってきた』ということ。

まあある意味ブログを書いていくにつれこの感覚をずっと感じないままだと、それこそ本気の挫折でブログ終了!!

となりそうですよね・・・

しかしこんな変化を自分で感じられたのはとても大きな事でした。

自分の運営しているブログのテーマをより好きになれるか? 文字書く能力が自然に向上していくか。誰かに伝えるために記事を書くように工夫できるか。

当たり前のようですが意識するのとしないのでは後々大きな差となり自分に返ってくるかと思います。

[ad]

これからの目標

 

今回20記事を達成しこの報告をしたのですが、これからの目標を書いておこうと思います。

月間PV数3000

記事数50

収益発生

これが今目の前にある目標です。

このペースだと後一か月と半分ほどで達成できるのではないかなと思います。

 

さいごに

 

今回はこのペタス工房ブログの20記事達成を報告しました。

苦戦しながら始まったこのブログも少しずつブログとしてのベースができてきたためますます記事投稿に集中できそうです!!

最近ブログを始めた初心者ブロガーの皆様、ブログって超初心者から始めてもなんとかなりますよ(現時点ではまだ初心者と変わりませんが・・・)

これからまずは目先の目標に向かって突き進んでいこうと思います(/・ω・)/

 

応援よろしくお願いします!!

 

では皆さん、良い野球ライフを( ^)o(^ )